Monoメモ ボタンを追加してみる
Xamarin Studioで空のGUIアプリケーションを作ることはできた(記事はここ)ので、次はボタンを追加してみる。
前回作った空のGUIアプリケーションにボタンを追加するには、だいたいこんな感じ。
- ソリューションを開く。
- Xamarin Studioの画面の"ソリューション"のうち、"ユーザーインターフェース"にある"MainWindow"をダブルクリックする。
- Xamarin Studioの画面がGUIを編集できるようになる。
続けて、Fixedってコンテナを追加する。
- Xamarin Studioの"Toolbox"の"コンテナ"って項目のうち、"Fixed"ってのをGUIっぽいところへドラッグ&ドロップする。
- GUIっぽいところにFixedってコンテナが追加される。
で、Buttonってウィジェットを追加する。
- Xamarin Studioの"Toolbox"の"ウィジェット"って項目のうち、"Button"ってのをGUIっぽいところへドラッグ&ドロップする。
- GUIっぽいところにButtonってウィジェットが追加される。
実行してみるとこんな感じ。
ただ、ボタンをクリックしても何も起きない。
ボタンをクリックしたときに何かを処理するにはコールバックを用意しないと…それはまた次回。
まま、メモやね。
[amazonjs asin="404886954X" locale="JP" title="Monoプログラミング .NET/C#とMono for AndroidによるAndroidアプリケーション開発"]
ディスカッション
コメント一覧
井上と申します。Xamarinで一般的なFormアプリケーションを作れないかといろいろ資料を探していて、tetsuyanboさんの使い方記事を拝見しました。Buttonを貼り付けるところまでは分かったんですが、MSのVisual Studioみたいにソース上にButtonの変数を自動的に記述したりはしてくれないのでしょうか。できましたら、ButtonのCallBackの部分の記事もお願いいたします。ありがとうございました、
コメントありがとうございます。少し時間をいただきますが、ご指摘の内容を記事にしたいと思います。お役に立てるかどうか…分かりませんが、また見てやってください。
お待たせしました。まずは、Monoでボタンにコールバックを追加する記事をアップしました。お役に立てていただければ幸いです。
http://www.tetsuyanbo.net/tetsuyanblog/20657