格安Simなmineoでタンスに眠ってたau回線のiPhone5を家電(いえでん)として使ってみる

ケータイ

ひょんなことから家電必要だよねっとなっていろいろ考えてたんだけど…ずっとタンスの肥やしになってたauのiPhone5が使えないものかと。

ってことで、ポイントとしてはこんな感じ。

  • au回線で使えるMNVO
    ※iPhone5ってSimフリーの対象外の端末…
  • 通話ができる最安
    ※ずっと家に置いとく待ち受け専用として使う

んで、結局au回線では定番?のmineoに決定。
特に今だと割引あって月額数百円で運用できるようなので、惹き寄せられるように。
ただ…iPhone5はmineoの動作保証対象外(iPhone5が古すぎるからだと思う)なのでリスクを承知の上で契約することに。
※もしこの記事を参考にして契約する場合は自己責任でお願いします…。

まずはネットで回線を申し込みするためのエントリーパックなるものを購入。
どうやらこれで手数料が少し浮くらしい。

[amazonjs asin="B00UT26M0Q" locale="JP" title="mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)"]

amazonだと次の日にさらっと届いた。

この申し込み用紙的なものにエントリーコードなるものが書いてある。

で、mineoのサイトで申し込みをする。

  1. mineoのサイトをブラウザで開く。
    http://mineo.jp/
  2. 今回は新規の申し込みという事で、あとはガイダンスに沿って必要な情報を教えていく。

    とりあえず、今回の申し込みの内容はこんな感じ。
    ・プラン…auプラン(Aプラン)
    ※iPhoneがau回線のものなので
    ・タイプ…デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
    ※電話で通話したいので
    ・コース…500MB
    ※一番安いやつ
    ・通話サービス…申し込まない
    ※この端末からは極力電話かけないので
    ・端末購入有無…SIMカードのみ
    ※端末は手持ちのものを使うので
    ・SIMカード形状…nanoSIM
    ※iPhone5のSIMはちっさいnanoSIMの形状なので
    ・MNPの申し込み…MNPしない(新しい電話番号を利用する)
    ※新規申し込みなので
    ・オプション…なし
    ※特に必要ないので
  3. 他に申し込みするひとの住所、名前、支払い方法etc…入力していく。
  4. 最後に本人確認のために身分証のコピーをアップロードしてくれって言ってくる。
    ちなみに今回は手持ちのスマホのカメラで撮った写真をアップロードした。
  5. 仮の申し込みができたって言ってくる。

    メールが届くので、その内容にしたがって申し込みを確定する。
  6. あとは本人確認とかあるみたいだから1週間くらい待っとく。

んで、mineoから封書が届く。

中にはSimカードが入ってる。

届いたSimをiPhone5本体に挿したら、mineoのサイトからAPN構成のプロファイルをインストールする。
iPhone5は動作対象外だったからインストールできるかドキドキだった…。
ちなみに端末のiOSのバージョンは10.3.3。

iPhone5でも通話もデータ通信も一応できた。
キャリアはauって表示されて(au回線を使うんだから当たり前?)、電波もちゃんと拾ってる。

家電なんて10数年んときゃ固定電話くらいしか考えれんかったな…しかも割引込みだけど基本料金1000円以下で音声通話できるなんて…。

そんなこんなで、自己満足ってことで。