Mac OSXでMessengerからSkypeに乗り換えてみる

Windows Live Messengerがサービス終了&Skypeへ統合されることになったらしい。
Messengerを使うのをやめて、さっさとSkypeを使ってくれってさ。

なんで、乗り換えてみる。

ここで前置きしとくんだけど、今回はMessengerで使ってるアカウントとSkypeのアカウントがあるひとが前提。
移行し終わるとMessengerで使ってるアカウントとSkypeのアカウントが統合されちゃう。

で、手順はこんな感じ。

  1. Skypeを起動して、画面右側にある”次のアカウントでサインインすることもできます”ってとこの”Microsoftアカウント”をクリックする。
  2. 何か始め出すので、待っとく。
  3. MicrosoftアカウントってかMessengerで使ってるアカウントを教えてくれって言ってくるので、アカウント名とパスワードを教えてあげて画面真ん中の”サインイン”ボタンをクリックする。
  4. もう少し頑張ってって励ましてくれる。
    今回はMessengerで使ってるアカウントとSkypeのアカウントを統合したいので、画面左側の”既存のSkypeアカウントを使用する”ボタンをクリックする。
  5. 統合するSkypeのアカウントを教えてくれって言ってくるので、画面真ん中あたりに表示されるアカウントのうち統合したいアカウントをクリックする。
  6. Skypeのアカウントのパスワードを教えてくれって言ってくるので、パスワードを教えてあげて画面真ん中あたりの”サインイン”ボタンをクリックする。
  7. Messengerで使ってるアカウントとSkypeのアカウントを本当に統合していいか?って念押ししてくるので、画面真ん中あたりの”続行”ボタンをクリックする。
  8. 統合が完了?してSkypeが起動する。

とまあ、こんな感じ。

ただ、Messengerの連絡先に表示されてるひとが、Skypeではコンタクトリストに表示されていない…連絡先が統合されるって言ってたんだけど、本当に統合されてるのかなぁ…疑問。

とりあえず、メモってことで。