iPhoneをiTunesと同期させるとき、いちいちiPhoneとPCをUSBケーブルでつなぐのがめんどくさい…って思ってたら、そういう設定がiTunesにあるんだね。
同期するには、こんな条件があるけど、それでもUSBケーブルをつなぐよりはマシだな。
- iPhoneを充電している
- iPhoneをWi-Fi接続している
- iPhoneとiTunesを起動するPCが同じネットワーク上で接続している
- iTunesを起動している
初回だけはiPhoneとPCをUSBケーブルでつないで設定する必要がある。
手順はこんな感じ。
- iTunesを起動する。
- iPhoneとPCをUSBケーブルでつなぐ。
- “概要”タブのページの下の方にある”オプション”の項目を表示する。
- “オプション”の項目のうち、”Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期”チェックボタンにチェックを入れる。
- iTunesの画面の右下にある”適用”ボタンをクリックする。
iPhoneとiTunesが同期し始めるので、しばらく待っとく。 - これで設定はおしまい。
iPhoneとPCの接続を解除する。
で、Wi-Fi経由でiPhoneとiTunesを同期してみるとこんな感じ。
ちなみに、Wi-Fi経由で接続してることが分かるとこはこんな感じ。
- iTunesの画面の右側の”iPhone”の項目の右側に充電中のアイコンがない
- “概要”タブの”iPhone 5″のとこで、iPhoneの画像が表示されているとこの右側に充電中のアイコンがない
ま、メモってことで。