実家のPCが壊れたというので。
箱オーペン…まだ箱だった。
箱の中の箱オーペン。
本体がぎっしり。
本体を取り出したら箱のそこには取説とペンが埋まってる。
とりあえず、中身から必要な分を取り出したらこんな感じ。
Surfaceってペンついてるんだけど、Bluetoothで繋げられる。
すいっちおん。
いつものように挨拶されるので、いつものように設定を教えてあげたら使えるようになる。
裏側はこんな感じ。
背面のカメラがついとる。
本体の上。
左側から電源ボタンと音量のボタンがついてる。
左側。
イヤホンジャックがあるだけ。
本体の右側。
写真の右側から電源、USB、外部ディスプレイのポートがある。
SDカードは本体の裏っかわにひっそりとある。
電源ケーブルの先はこんなん。
マグネットな感じで電源ポートに近づけるとピタッとはまる。
電源ケーブルを繋いだらこんな感じ。
ちゃんと電源ケーブルが接続できてたらケーブルの先っちょにあるLEDランプが白くひかる。
で、やっぱりキーボードはいるでしょって事で購入。
在庫が青色しかなかったんだけど、ありゃ何でもいいとの実家の意見で青色。
箱から出したキーボード。
ここが本体と接続するとこ。
ここもマグネット。
キーボード装着。
気持ちよくカチッと接続できる。
キーボードは本体のカバーと兼用。
キーボードを閉じるとこんな感じ…カバーはファブリックっぽい布な感じで肌触りがまあまあいいかも。
カバーつけて立てたとこ。
ちなみに、たまたま手元にMacBookがあったんで並べてみてサイズ感を比較。
そんなに変わらんかな。
Surfaceの上にMacBookを乗っけて比べてみたらこんな感じ。
少しだけSurfaceの方が大きいけどほとんど変わらん。
ちなみに、Surfaceの画面にはこの保護シートをつけた。
工場で使うっぽいので衝撃を和らげるという謳い文句のものを選んだ。
とりあえず、いいと思ったとこはこんなん。
- 動作的にはネットとWordやExcelを使う分には十分かも。
- Officeは最初っからついてるから…やっぱMacBookよりは金額的にはお得かも。
- 案外キーボードがしっかりしてて打ちやすい(MacBookはプチプチってタイプする感じだけどSurfaceはカチカチってタイプする感じで普通のPCに近い)。
- キーボードや電源ケーブルが気持ちよく接続できる。
よくないなって思ったとこはこんなん。
- 家電量販店の延長保証の対象外なんだそうな…マイクロソフトの延長保証があるにはあるけど購入から2年間だけらしい(ここはApple Careと同じかな)。
- 案外思いかも。
そんなこんなで、設定おしまい。
Microsoft Surface デバイスとアクセサリ | Surface タブレットの購入
https://www.microsoft.com/surface/