前回(記事はここ)は途中で諦めちゃったけど…コメントでアドバイスいただいたので試してみることに。
ポイントはこんなとこ。
- Windows API Code Packをインストールする
- アプリケーションマニュフェストファイルを追加する
- アプリケーションマニュフェストファイルのdependencyタグのところのコメントを外す
- TaskDialogを作成&表示する
コンソールアプリケーションを作っといて…Windows API Code Packをインストールする。
インストールする手順は前回(記事はここ)の内容を参考に。
んで、プロジェクトにマニュフェストファイルを追加しとく。
追加したらこんな感じ。
んで、マニュフェストでdependencyタグのところがコメントになっているので外す。
コメントを外したとこはこんな感じ。
<!-- Windows のコモン コントロールとダイアログのテーマを有効にします (Windows XP 以降) --> <dependency> <dependentAssembly> <assemblyIdentity type="win32" name="Microsoft.Windows.Common-Controls" version="6.0.0.0" processorArchitecture="*" publicKeyToken="6595b64144ccf1df" language="*" /> </dependentAssembly> </dependency>
で、今回のコードはこんな感じ。
try { // ダイアログを作成する Microsoft.WindowsAPICodePack.Dialogs.TaskDialog dialog = new Microsoft.WindowsAPICodePack.Dialogs.TaskDialog(); dialog.Caption = @"ダイアログのタイトル"; dialog.InstructionText = @"メッセージを表示する"; dialog.Text = @"もう少し詳しいメッセージを表示する‘"; dialog.Icon = Microsoft.WindowsAPICodePack.Dialogs.TaskDialogStandardIcon.Information; dialog.StandardButtons = Microsoft.WindowsAPICodePack.Dialogs.TaskDialogStandardButtons.Ok; // ダイアログを表示する dialog.Show(); } catch(Exception exception) { Console.WriteLine(exception.Message); } finally { Console.WriteLine(@"何かキーを押すとプログラムを終了します..."); Console.ReadKey(); }
実行してみるとこんな感じ。
ちなみに、今回書いたコードはコンソールをキー入力待ちで止めるようにしてある。
あざっす!
そんなこんなで、明日への自分へのメモってことで。