Goメモ macOSでコンパイル環境を準備してみる

野暮用で必要になったので。
ネットで調べてみると、macOSだとだいたいこの2択らしい。

  1. パッケージ管理を使う
  2. インストーラを使う

今回は2のインストーラを使った手順で。

  1. ここからインストーラをダウンロードする。
    https://golang.org/dl/
  2. インストーラがダウンロードされるので。ダブルクリックするなりしてインストーラを開く。
  3. インストーラが起動するので、画面の右下にある”続ける”ボタンをクリックする。
  4. インストール先を聞いてくるので、特に問題なければ画面右下の”続ける”ボタンをクリックする。
  5. 念押しでインストール先を変更しなくていいか聞いてくるので、問題なければ画面右下の”インストール”ボタンをクリックする。
  6. インストールには管理者権限が必要だからユーザ名とパスワードを聞いてくるので、管理者アカウントのユーザ名とパスワードを入力して”ソフトウェアをインストール”ボタンをクリックする。
  7. インストールが始まるので、しばらく待っとく。
  8. インストールできた!って言ってくるので、”閉じる”ボタンをクリックしてインストールを終了する。
  9. macがインストールを捨てるか聞いてくるので、インストーラを残す必要がなければ”ゴミ箱に入れる”ボタンをクリックする。
  10. ってことでインストールはおしまい。

んで、動作確認してみる。
とりあえず、バージョンが表示されたらOKってことにする。

go version

実行したらこんな感じ。

んまま、明日への自分へのメモって事で。